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CELM BELIEF

vol.19

2017年11月発行

経営リーダー育成という大課題にどう向き合うか

これまでも、経営リーダー育成は常に人材開発の重要課題となってきました。経営に必要な知識の獲得をはじめ、アクションラーニングや修羅場体験などの教育的配置、リーダーに直接触れる機会を創るなど、様々な施策を行ってきました。しかし経営トップの方からは、常に「会社の将来のことを考えると、もっとスケールの大きい人材が必要だ」と要望されてきました。では、スケールの大きさとは何でしょうか。
歴史に目を転じてみると、日本では明治維新から戦後にかけて、次々と偉大な経営リーダーが輩出しました。
この時期に成功した経営リーダーに共通するものは、「今の社会を自分たちが作り出す製品やサービスでもっと良くできる」という強い想いであり、自社の発展と共に社会も発展していきました。また、その活躍が話題になっている現在の経営リーダー達も自身の価値観や想いを拠り所として、新しい未来を創造するリーダーシップを発揮しています。
では、そんな想いや価値観は、経営リーダーになるまでの過程で育むことができるのでしょうか。今号では、経営リーダーの育成という大問題を、正面から考えてみたいと思います。

INDEX

  • Opinion 創業者のような経営リーダーをどう育てるか

    株式会社セルム 代表取締役社長 加島 禎二

  • Special Interview 日本電産が取り組む「100年後も成長し続ける」 ための人材開発

    日本電産株式会社
    専務執行役員 渡邊 剛氏、常務執行役員 石井 健明氏

  • Close up 人材こそ、産業界の希少財
    ~人材の有効配分、活用が成長戦略である

    経済産業省 産業人材政策室 参事官 伊藤 禎則氏

  • Close up デジタル時代の経営者に求められるリーダーシップとは
    ~PwC世界CEO意識調査の結果から探る~

    PwCコンサルティング合同会社 People & Organization マネージャー 土橋 隼人氏

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