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vol.19

2017年11月発行

経営リーダー育成という大課題にどう向き合うか

これまでも、経営リーダー育成は常に人材開発の重要課題となってきました。経営に必要な知識の獲得をはじめ、アクションラーニングや修羅場体験などの教育的配置、リーダーに直接触れる機会を創るなど、様々な施策を行ってきました。しかし経営トップの方からは、常に「会社の将来のことを考えると、もっとスケールの大きい人材が必要だ」と要望されてきました。では、スケールの大きさとは何でしょうか。
歴史に目を転じてみると、日本では明治維新から戦後にかけて、次々と偉大な経営リーダーが輩出しました。
この時期に成功した経営リーダーに共通するものは、「今の社会を自分たちが作り出す製品やサービスでもっと良くできる」という強い想いであり、自社の発展と共に社会も発展していきました。また、その活躍が話題になっている現在の経営リーダー達も自身の価値観や想いを拠り所として、新しい未来を創造するリーダーシップを発揮しています。
では、そんな想いや価値観は、経営リーダーになるまでの過程で育むことができるのでしょうか。今号では、経営リーダーの育成という大問題を、正面から考えてみたいと思います。

Opinion

創業者のような経営リーダーをどう育てるか

株式会社セルム 代表取締役社長 加島 禎二

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Special Interview

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