-
2021年10月29日(金) 開催
更新日:2023.08.18- 日時:
- 2021年10月29日(金) 16:00~18:00
- 主催:
- 株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 株式会社セルム
- 会場:
- Web会議アプリZoomを使用(ブラウザ環境・アプリダウンロードともに無料です)
- 参加費:
- 無料
- 参加対象:
- DX推進の責任者(役員・管理職)、DXプロジェクトに関わる皆様(経営企画、人事部、IT部門)
- 定員:
- 100名
開催趣旨
DXを成功に導くために必要なことは何でしょうか。
まず大切なのは「DXを何のために行うのか」ということです。単に新しいデジタルツールやシステムを導入するということでは決してなく、自社の存在意義や提供する価値を再定義し、それを実現できる企業に変革を遂げることが真のDXの狙いのはずです。
では、狙いを明確にした後、DXによる変革はどうすれば成果実現に導けるのでしょうか。DXの成功の鍵はと、つまるころ、「組織変革」にあると2人のCDOは語っています。DXを推進するための組織変革とは、具体的にどのようなことを行うのでしょうか。何をすれば効果的なのでしょうか。どのように変革のリーダーシップを発揮すべきなのでしょうか。
本セミナーでは、 実際にDXの成果実現を導いた2名のCDO に、「どう組織変革をし、DXをどのように推進したか」を具体的に伺います。参加者の皆様からの質疑応答の時間も予め確保しておりますので、どうぞ奮ってご参加ください。
スケジュール
-
16:00~16:05
- ご挨拶、セミナー趣旨説明
- 田口 佳子(株式会社セルム 執行役員)
-
16:05~16:20
- 1.オープニングスピーチ:「DX推進における変革のリーダーシップ」
- 松村 卓朗(株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 代表取締役)
-
16:20~16:50
- 2.基調講演1:「“Data is The New Oil” 石油からデータビジネスへの挑戦」
- 三枝 幸夫 氏(出光興産株式会社 執行役員 CDO/CIO)
ブリヂストンでCDOとして、全社のビジネスモデル変革とデジタル・トランスフォーメーションを推進後、2020年1月より出光興産執行役員デジタル変革室長に就任。 現在、CDO/CIO 兼 デジタル・DTK推進部長。
“Data is The New Oil” を掲げ、石油からデータビジネスへの変革に挑戦されています。
三枝氏からは、2社のご経験を通じ、DX改革の要諦や組織変革についてお話し頂きます。
-
16:50~17:20
- 3.基調講演2:「味の素におけるDXの取り組み」
- 福士 博司 氏(味の素株式会社 取締役 代表執行役副社長 Chief Digital Officer(CDO))
2019年6月、福士氏が味の素の副社長 CDOに任命され、同社におけるDXの取組が会社単位の取組として大きく加速しました。
会社設立以来初めてのCDOとして、DXの必要性をどう伝え、どう立上げ、浸透させて成果を出そうとしてきたのか。福士氏には、同社におけるDX改革の道筋と、CDOという役職そのものについて、ご自身の経験と考えをお話し頂きます。
-
17:20~17:55
- 4.福士様、三枝様とのQAセッション
- ご参加の皆様からの質問に対し、お二方から意見やアドバイスを頂きます
-
17:55~18:00
- 5. まとめ
講師紹介
-
味の素株式会社 取締役 代表執行役 副社長 CDO 講師 福士 博司 氏 -
出光興産株式会社 執行役員CDO/CIO 兼 デジタル・DTK推進部長 講師 三枝 幸夫 氏 -
株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 代表取締役 講師 松村 卓朗 -
株式会社セルム 執行役員 講師 田口 佳子
申込方法
申し込みフォームから必要項目を入力しお申し込みください。
株式会社セルム DXセミナー運営事務局
Mail:dx-seminar@celm.co.jp
主催
株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング 株式会社セルム
参加者募集中のイベント・セミナー
-
2025年3月5日(水)開催
人材のポテンシャルを可視化!心理統計テストを用いた最新のタレマネ手法とは
~リーダーシップ開発から人材ポートフォリオの構築まで~- 日時:
- 2025年3月5日(水) 13:00~14:00(開場12:50)
- 主催:
- 株式会社カオナビ、株式会社セルム
- 会場:
- (Zoomウェビナー)