B社はこれまで革新的な商品による市場創造を得意としてきたが、近年はヒット商品がなく、構造改革によって利益を出す状況が続いていた。
そこで、部長から事業部長への転換点で、一人ひとりの「事業家」へのマインドシフトと行動変容を促す(Management LeaderからVisionary Leaderへの変容)施策を実行した。
Issue課題・背景
Solutionセルムのアプローチ
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ACTION
意識と行動の変容とは、具体的には「Visionary eaderとしての行動に多くの時間を使うこと」と定義し、行動の内容と時間の使い方を個別にメンタリングする
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ACTION
リーダーシップ面のコーチングに留まらず、戦略構想と意思決定の面からも「戦略メンター」としてサポートする
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ACTION
個人のアセスメントレポート(本人の行動変容の見える化と、メンターによる事業部長としてのアセスメント情報)をまとめ、タレントマネジメント部門でレビューを行う
