近年、H社を取り巻くマーケットでは商品単体の性能のアピールや営業上の便宜を図ることよりも、ソリューションの提案や顧客がその商品を使う場面の前後でのサービスの拡充を求められるようになってきた。その変化に対応してH社でも組織営業を志向し、営業部門全体の行動・体質改善プロジェクトをスタートさせた。
Issue課題・背景
Solutionセルムのアプローチ
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ACTION
獲得したい結果につながる行動(ベストプラクティス)を洗い出し、誰もが実行可能な行動へと再整理するワークショップを実施
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ACTION
このプログラムを階層別に営業部門全階層及び営業戦略・マーケティングスタッフで実施。全員で「やりぬく」ためのベースをつくる
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ACTION
プロジェクト全体を通じて整理した「獲得したい結果につながるキーアクション」を、マネジメントツールとして整理・活用する
