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vol.29

2021年6月発行

ニューノーマルをつくる組織風土改革

ビジネスの現場でニューノーマルというと、リモートワークに代表される新しい働き方のことだと認識されていることが多いかもしれません。
しかしニューノーマルとは、社会に大きな変化が起こり、その変化が起こる前の姿に戻ることなく、新しい常態ができていくことを指す言葉です。
2003年頃のITバブル崩壊の際に使われ始め、リーマンショック後に再び使われました。つまりニューノーマルは、社会全体の根源的な変化に対応する必要性を指摘するキーワードと捉えるべきでしょう。
既に多くの企業は、新しい社会の仕組みの構築やニーズの変化に対応するための構造改革を行ってきました。確かに外から見た企業の姿は、グローバル展開やM&A、事業の選択と集中によって着実に変化してきています。
一方で、働く私たち一人ひとりの気持ちや行動様式、組織の価値観といったソフトの部分は、それほど変化しているとはいい難いのではないでしょうか。そのため、そのソフトの部分に働きかける活動として、組織風土の改革に取り組む企業が増えています。そして新型コロナウイルスの感染拡大は、風土改革を一気に進める契機でもあります。
そこで今号では、これから行うべき「組織風土改革」について考えていきます。

Opinion

今必要なのは、組織開発を再定義すること

株式会社セルム 代表取締役社長  加島 禎二

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Special Interview

「マイ・ミッション」に突き動かされる人材集団へ

SOMPOホールディングス株式会社
グループCHRO 執行役常務 原 伸一氏

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Young Talent

動機の源を知って自分の軸をつくる

「認知の4点セット」

(一社)21世紀学び研究所 代表理事、昭和女子大学キャリアカレッジ 学院長、(一財)クマヒラセキュリティ財団 代表理事 熊平 美香氏

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Diversity

これからのオフィスは

どんな役割を果たすべきか

コクヨ株式会社 ワークスタイル研究所 研究員・ワークスタイルコンサルタント 田中 康寛氏

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HR Technology

人の信頼感・安心感を高めるもの

~ピープルアナリティクスは場の幸福度の向上にこそ貢献すべき~

ピープルアナリスト  大成 弘子氏

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