今こそ本気で人材開発に取り組むべき
现在正是认真 开展人才开发的好时机

株式会社セルム 代表取締役/升励銘企業管理諮詢(中国)有限公司 総経理 加島禎二

 弊社、(株)セルムは2011年に中国に拠点(升励銘企業管理諮詢(上海)有限公司)をもち、6年が経ちました。「世界の工場」だった中国が「巨大市場」へと変貌を遂げ、そして「ニューノーマル(新常態)」に入っていくという大きな潮目の変化を、身体で感じてきた6年間だったと思っています。
 その中で、変わる中国市場の中で日本企業が勝ち残るということは、グローバルで日本企業が勝ち残っていけるかどうかと同じ意味をもつと強く感じています。ダイナミックに変わる中国市場から選ばれ続ける企業であるために、現状にひるむことなく、今こそ本気で人材開発に取り組むべきです。
 そこで今回は、この3点についての私の提言を述べさせていただきます。

 我们CELM集团于2011年在中国设立升励铭企业管理咨询(上海)有限公司至今已经6年了。在此6年中,我们亲身感受到中国由“世界工厂”到“巨大市场”的转变,也目睹了进入“新常态”的大潮流。
 在此过程中我深深体会到,日本企业在瞬息万变的中国市场能否战胜对手不被淘汰,与其在世界市场竞争中能否胜出是具有同等含义的。在激烈变化的中国市场,为成为能持续受市场青睐的企业,就应该勇敢面对现实,抓住现在的时机,认真开展人才开发工作。
对此,我想谈一下我个人的建议。

1.「自社流」を研ぎ澄ます

 ファーストリテイリングの柳井正社長は、2014年に「グローバル イズ ローカル、ローカル イズ グローバル」というスローガンを打ち出し、地域密着の〈個店〉しか生き残れない、と言っています。これは「自社の強みを徹底的に現地化する」ということと同義だと思います。
 日本が誇る超一流企業でも、日本の外に出れば数ある中の1社です。企業が自社の存在理由をきちんと見つめなおさないと海外では事業を拡げられないのは、ごく自然なことだといえます。
 しかし言うは易しですが、中々難しいものであるもの事実でしょう。なぜ難しいかといえば、自社の強みを再定義する上で、それをどんな「心」で考えるか、によって全く違った答えに行き着いてしまうからです。
 その心とは、相手に誠実に関心を寄せるという我々日本人の心です。
 中国人や中国の社会に関心を持ち、リスペクトし、必要なら修正していく謙虚さを、我々日本人社員一人ひとりが持てるかどうかにかかっています。そういう心で、中国人社員をどんどん巻き込んで、自社のあり方を見つめなおさないと、中国人の社員、顧客、関係者の心に響かない、独りよがりや押し付けになってしまいます。
 虚心坦懐に中国人の懐に飛び込める日本人リーダーと、その思いを受け止めてくれ、心から腹を割ってくれる信頼できる中国人リーダー。この両者のやりとりから生まれる「自社らしさ」が、今後の中国に根付く経営をしていくための初めの一歩だと思います。

1.磨炼“自家流派”

FAST RETAILING的柳井社长在2014年打出“Global is Local”的口号,认为只有融入当地社会的“个店”才能够生存下去。我认为其意就是“把自家优势进行彻底的本地化”。

 即使在日本是超一流的著名企业,走出日本就仅是众多企业中的一家而已。企业不能清醒地认识到自身公司的存在意义,将难以在海外扩大经营。这是很明显的道理。
 但是,说起来容易,事实上却并不容易做到。为什么说它难? 因为在对本公司的优势进行重新定义时,得出什么样的答案取决于你以何种“心”来对待,不同的“心”会得出完全不同的答案。
 这里所说的“心”,是指诚心诚意关心对方的我们日本人的态度。
 我们每一位日籍员工是否对中国人、中国社会保持关心;是否心怀敬意;是否虚心,在必要时听取对方意见进行修改。以这种真心来带动中国员工一起重新审视自身企业。如做不到这一点,那将无法打动中国员工、顾客、相关人员,只会是自以为是或者强加于人。
 开诚布公地投入中国怀抱的日籍领导,和坦诚相见、能推心置腹的中国籍干部,通过两者齐心合力产生的“自家流派”,才
是今后开展“扎根中国”经营的最初一步。

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